新着情報

【全アロン防水組合東北支部 組合員のご紹介】
 シゲルくんで差別化を図る茂興業株式会社(本社所在地:新潟県新潟市)

最近の施工事例として八重洲ビルの御提供をいたしました組合員をご紹介します。 全アロン防水組合東北支部の茂興業株式会社(本社所在地:新潟県新潟市)です。昨年創立50周年を迎えました。新潟市及び長岡市に本社・営業所を構え、新潟県内をメインに官民問わず、屋上防水・外壁改修を主軸に営業を展開しています。近年は元請工事も増えてきました。

茂興業といえばクジラのキャラクター『シゲルくん』、視覚的なイメージですっかり地域の皆様に定着したキャラクターとなっています。

会社のシンボルとしてキャラクター案を募集したところ、環境と水のイメージからクジラのシンボルマークが誕生し、ここ十数年来親しまれているそうです。
名刺には4色の『シゲルくん』が活躍し、更にバッジも従来の青色に加え、昨年の創立50周年記念として金色が仲間入りしたそうです。

また、『シゲルくん』の名前を冠して、情報発信紙『シゲルくん通信』を毎月発行し、設計士の皆様やお施主様を中心にアロン建材製品の優位性や特長などを解説しています。現在 第30号まで発刊され、多くの読者の皆様にお届けしているそうです。
※リンク『シゲルくん通信』 http://shigeru-kk.co.jp/report.html


2015年8月号 クリアウオールのご紹介

また、茂興業株式会社のもう一つの特徴は、設計士の皆様を対象にした定期的なオリジ ナルセミナーを実施し、技術的なノウハウの情報発信を行っていることです。
セミナー内容は毎回社員によるハンドメイドで、かつ地域密着型の経験等を活かした内容を盛り込み、社員の方が説明されています。
近年は、設計士様向けのCPD認定プログラムにしたセミナーを用意し御好評のようです。
このように、茂興業株式会社は、数十年に亘り全アロン防水組合の一員として責任施工 製品を営業展開の大柱として位置づけ、拡販に取り組まれています。

組合員名
茂興業株式会社
代表取締役
高橋英樹
新潟本社
新潟県新潟市中央区雲雀町32番地TEL025-228-0351
長岡営業所
新潟県長岡市石動南町22番地8 TEL0258-47-2500
メ一ルアドレス
hibari@shigeru-kk.co.jp
URL
http://shigeru-kk.co.jp/