新着情報

【全アロン組合東北支部 最新施工事例のご紹介】
 築30年程のタイル外壁建物を全アロン製品により全面リフレッシュ
 万一の剥落事故を追放し防水性と美観性を確保、建物ライフサイクルコストも低減

全アロン組合東北支部は、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県の7県の地域内で支部活動を行っております。
低温・降雨・降雪といった厳しい気象環境の中においてお客様の大切なお建物をしっかり長期に渡って守るという観点において、防水性能・躯体保護性能に優れた全アロン製品は最適であり、地域のたくさんのお客様から永らくご愛顧をいただいております。

今回は、新潟県内における全アロン製品を使用した最新の改修施工事例を御紹介させていただきます。

工事名
八重洲ビル様外装改修工事
物件所在地
新潟県新潟市中央区笹口1丁目18-1
お施主様
株式会社佐藤商会様
施工者
茂興業株式会社 http://shigeru-kk.co.jp/
施工時期
平成27年8月~12月
物件概要
商用テナントビルRC造6階建タイル貼り外壁、一部吹付仕上外壁
築約30年経過建物
工事概要
タイル外壁部をアロンACCピンネット剥落防止工法にて下地処理後に、アロンウオールSTM工法を施工

施工前・竣工比較写真


施工前

施工

施工上の留意点


(既存タイルの状況)
目地がやや深く、樹脂モルタルの使用量に配慮致しました。

(試験施工の状況)
事前にお施主様に、仕上がり具合に関して御確認をいただいた上で本施工に入りました。

(斜壁部の雪止アングルの設置)
今回新たに、落雪防止の雪止めアングルを設置致しました。

(高圧引き込み線の施工に関して)
高圧線廻りの施工は、商用ビルの為主電源を長時間止めることができず、早朝の短時間に電源を止めることにより、数日間に渡り小刻みに工程を進行させました。

工事完了時のお施主様からのコメント

『歩行者の往来が非常に多い通り沿いの建物でしたので、万一のタイルの剥落事故の防止を主眼に置いて今回工事の発注に至りました。工法採用の決め手は、提案時に見せていた だいた過去の震災時におけるアロンウオール塗膜の粘り強さの資料、そしてアロンACCピンネット工法と複合した際の剥落事故防止に対する安心感です。アロンACCピンネット工法とアロンウオール工法のダブルの性能で、今後は安心して建物の管理ができます。外壁防水の保証もつけていただき、外壁からの漏水に対しても安心感ができました。
非常に長持ちする工法とお聞きしておりますので、建物ライフサイクルコストを抑えることもできて嬉しく思います。美観的にも以前のタイル貼り外壁の色調を踏襲したかたちで仕上げていただき、たいへん満足をしております。』

まとめ

今回御採用頂きましたお施主様の株式会社佐藤商会様は、新潟駅周辺を中心といたしまして、ホテルチェーンの御経営や商用・住居用建物施設の運用・管理をされております。
大切なお客様のお建物の資産価値の向上、長持ちする工法の提案による建物ライフサイクルコストの低減に、今後も寄与させていただければ幸いです。

株式会社佐藤商会様ターミナルホテルチェーン
http://www.sato-syokai.co.jp/